
by マミ : 京都在住  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ケンの耳

先日のエントリーで、ケンちゃんの耳が垂れてきたので、セットの仕方を誰か教えて~  

と、お願いしたところ、たくさんの方から、コメントでご指導いただきまして、ありがとうございました。

ソレイユさん、早朝からコメントありがとうございました。
以前から、ケンちゃんの耳のことを、我がことのように心配して下さってました。嬉しかったんですよ。

yasukoさんには、詳しく動画で見せていただきました。
そして、パピヨンの耳のセットに仕方を解説しているホームページも教えていただきました。
セットの際にテーピングをきつくし過ぎると、血行不良で、耳の細胞が壊死して、耳が取れることがあるので、注意が必要ということも教えていただきました。
知らずにセットをして、取り返しの付かないことになるところでした。
感謝しています。

CERBERUS@『らるく』さんには、ご自分の経験から、マッサージも有効と教えていただきました。
綺麗なパピヨンらしい耳のらるく君も子供のころ垂れ耳だったと聞いて少し安心したんですよ。
ケンちゃんもまだまだ、立ち耳になる可能性はあるかな、と。

kuroさんにも、パピヨン専門の「耳のセット」のホームページを紹介していただきました。
注意事項など詳しく書いてあったので、ケンちゃんの耳毛を切らずにすみました。
それ以外にも、運動やマッサージも有効と教えていただきました。
ようやくここまで伸びた耳の毛ですが、切ろうかなと思っていましたので、切らずに済んで助かりました。

ブログをやっていなかったら、何もわからずに片耳ファーレンにしてしまうところでした。

ケンちゃんの耳が倒れちゃった~。」って助けを求めたら、すぐにコメントでたくさんの方が手を差し伸べてくれるなて、夢のようです。 うれしいな~。
改めて、お礼を言わせていただきます。



何日か前のケンちゃん。 
右耳がペタンって、倒れてました。
拳太(ケンタ)



1日セットをしたら、立ちました。ヤッタ~ 
拳太(ケンタ)
サークルから出してる間は、他の子に耳のテープを引っ張られるので、サークルに入ってるときだけセットをしていました。


拳太(ケンタ)
とりあえず立ったので、しばらく様子を見て、また倒れるようだと、セットをします。


拳太(ケンタ)
テープは、服にペタペタやって粘着力を弱めてから貼ったので、取るときも痛がりませんでした。


拳太
今夜の時点でも、まだしっかりたってますよ。
ケンちゃんは、ランくんに比べると、耳の軟骨がまだ柔らかいので、伸びてきた毛の重さに耐えられないようですね。


☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆

ブログランキングに参加しています。

今日も、ひとつポチッと、お願いしま~す♪
いつも、応援ありがとうございます。たいへん励みになっています。


☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆

今回、私も参考にしたのは、ある方に教えていただいたHPです。
fancy freeの「学習塾、耳立て教室」です。
もし、パピヨンの耳が立たなくてお悩みの方、詳しく解説していますよ。
今日のおまけ


まったりくつろぎ中のランくん。
蘭(ラン)



蘭(ラン)
うん?なに見てはるんや?



蘭(ラン)
ぼくと話がしたいんか?
ええで~。今暇やし。そうやな、クッキー1個でええわ。



さんざん子供たちの「遊んで~」攻撃  でクタクタに疲れたアトムがケンちゃんのベッドで爆睡中。
アトム
チビッコ台風が、疲れて寝てる間、しばしの安らぎ 




☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆


お知らせ。

サクアトベビー(男の子)を家族にむかえてもいいよ~、ってかたを捜しています。


性格、血統、健康状態など、なんでもかまいませんので興味を持ってくださるかたがいらっしゃったら、メール(サイドバーのメールフォームから)又は、非公開コメントでお問い合わせください。

よろしくお願い致します。
テーマ: パピヨン -  ジャンル: ペット
by マミ : 京都在住  at 06:01 |  サクラベビーの成長記録 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

耳立ったんですね~
よかったです
1日で効果が出るんですね!!
ビックリしました
このまま垂れないでいてくれるといいですね


アトムパパいつもお疲れ様です(笑)
寝顔とってもカワイイです
by 不真面目母 2007/02/03 21:38  URL [ 編集 ]

パピっ子のお耳て

そんなんなんですか~。
パピっこはもう、みんなお耳は立ってるのだとばかり思ってました。意外に皆さん経験されてるんですね。そっか、大きく見えるあのお耳も飾り毛の生え方でそんなこともあるんですね。
ランくんいい子ですねー、アトムパパ、お疲れ様です。
by ちょこ母 2007/02/03 21:50  URL [ 編集 ]

一日で耳の矯正に成功したみたいで、良かったですね~!!
このまま立ってくれるといいですね♪

ケンちゃんも、ランくんも相変わらず可愛いねv-10
アトムパパは、子守お疲れ様v-363
ゆっくり休めたかな~!?
by リキママ 2007/02/03 22:55  URL [ 編集 ]

大丈夫大丈夫!

マミちゃんさん全然大丈夫だよ!
ケンちゃんまだ小さいもんね~
下手に矯正するよりゆっくりじっくり
やった方がいいですよ~
あと日光浴もいいんですよ!
by CERBERUS@『らるく』 2007/02/03 23:46  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます。

不真面目母さんへ
予想外に一日で立ったんです~(^^)v
と、いってもまだ不安定なので、完全に立つまで、気長にセットや日光浴やマッサージなどをしていきます。

アトムは、相変わらず全力で子供たちの相手をするので、クタクタのようです。
心なしか少し痩せたような・・・・・(^_^;)


ちょこ母さんへ
私も、パピヨンについては勉強不足なもので、知らなかったんです。
いったん立った耳は、もう倒れないと思ってましたから、ケンちゃんの耳が倒れてきたときは、焦りましたよ。
毛の伸び方と軟骨の成長具合がアンバランスなんでしょうね。

子供たちのパワーが凄まじいものですから、私たちの体力が持ちませんので、アトムに押し付けてるんですよ。
サクラママは、子供の相手をするのを拒否してますし。
アトムは「適当に」なんて器用なことができませんので、子供たちが寝たら、グッタリと死んだように寝ています。
いつも「お疲れさま。アトムくん」と、その寝顔にお礼を言ってるんですよ(^^♪


リキママさんへ
ありがとうございます。
おかげさまで、一日で復活しました~\(^o^)/
まだまだ不安定ですので、根気良くやっていきます。

ちびっ子ギャングのパワーに、アトムもヘトヘトです。
でも、流石に若い~(^^)v
少し寝たら、体力回復!
またまた、子供たちと遊んでましたよ~(^_-)-☆


CERBERUS@『らるく』さんへ
先日のCERBERUSさんのコメントで安心しました。
焦ることはないんですね。ケンちゃんはまだまだ成長途中ですものね。
これから、耳の軟骨も硬くしっかりしてくるんですね。
日光浴ももっと時間を長くやってみますね。
焦らず、根気良くですね。
ありがとうございます。
by マミ@サクアト 2007/02/04 06:38  URL [ 編集 ]

心配ないですよ~

ちょこっと ごぶさ中に マミちゃん 心配中だったのですね~

けんちゃんまだちっちゃいから 全然心配ありませんよ~
レインもミレイも 寝たり立ったりの繰り返しでした。

ミレイなんてそれを何回も繰り返しましたょ~ 両親とも立ち耳だし 心配いりませんょ~
とても良い環境に育っている事ですし・・・・
ママの心配しすぎは 微妙に お腹の調子等に現れるので心配のし過ぎにご注意くださいね。

でも 耳を立てる方法やマッサージがあるなんて(@_@;)しました。
by ミレモネキリ子 2007/02/04 21:02  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます。

ミレモネキリ子さんへ
そう、心配やったんよ~、シクシク(T_T)
ミレモネキリ子さ~ん、エ~ン(涙)、ケンちゃんの~ケンちゃんのお耳が~、ペッタンって、なったんよ。
・・・・・・でも、また復活~\(^o^)/

成犬になるまでは、立ったり倒れたりを繰り返しながら耳の軟骨もしっかりしてくるようですね。
意外とみんな経験してるようですね。安心しました。
ミレモネキリ子さんの言うように、心配し過ぎは、微妙にパピっ子たちのストレスになって、精神衛生上も良くないですよね。
気長に見守るようにしますね。

by マミ@サクアト 2007/02/05 01:18  URL [ 編集 ]

すっご~い!!

一日でセット完了!?
うちは結構かかりました~。
1週間くらいかな。
片方だけセットしてしばらくたったらもう片方が垂れたんでまたそっちもセットして・・・。
一日で完了したなら楽でいいですね~。
飾り毛は例え切ったとしてもキレイに生えますよ。

うちはセットする前にパピヨンの本で「耳を立てるには日光浴も必要です」って書いてあったから毎日実践しましたし、マッサージも毎日しましたけどダメでした。
ペットショップのオーナーさんにも「親がファーレンじゃないからその内立つと思うんですけどね~」とかも言われたんですけど、その言葉もむなしく立つ気配がなくって矯正したんですよ。

どうやら個人差があるようですね~。
いろいろ実践して良い方法を試してみたらいいんでしょうね。
ケンちゃんのお耳安定したらいいですね~。
by ソレイユ 2007/02/05 10:14  URL [ 編集 ]

何の知識も無いうえ、参考にもならない事なので控えてました(笑)
お耳のセットはシェルっ子もやりました?
ウチは一切しなかったの。
まぁ、ブラ以外のシェルっ子は勝手に立っていたし横に広がらなかったから良し!だったけど。。。
ブラさんは何もしなかったからなのか?あんなお耳(笑)
ゆずさんも方耳たれてたの。
あるひ、気合一発で立つまではね~(笑)
確かに、日光浴が関係あるって聞いた気がするわ。
なんにしろ。。。セット完了という事で、おめでとう♪
良かったね♪
by かぐら 2007/02/05 15:03  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます。

ソレイユさんへ
ソレイユさん、ケンちゃんのこと心配してくれてたもんね。
朝一でセットの仕方を教えてくれて、ありがとう~(^^♪
すっごく嬉しかったんよ。
教えてくれたようにセットをしてみたら、ペッタンってなってた耳が、立ったんです~\(^o^)/
でも、走ったりしたら蝶々の羽のように、パタパタして不安定なので、根気よく様子をみながらセットやマッサージ、日光浴をしてみますね。

耳が立たなかったら、矯正という手段もあるんですね。
親がファーレンじゃないからといっても、個体差があるので安心できないものなんですね。


かぐらさんへ
うちに以前いた、シェルっ子5頭は、みんな耳のセットをしましたよ(^^)v
シェルティー特有の半折れ耳にするために、耳の内側に絆創膏を貼って、そこに輪にしたテープを貼って耳先を折って、紐で両耳を寄せてと、シェルっ子の耳のセットは手間がかかりました。

とりあえず今はケンちゃんのお耳は立ちましたが、まだ不安手ですので、様子を見ながらセットをしたり、いろいろやってみます。
パピヨンの耳は、何もしなくても勝手に立つんだと思っていましたので、今回のことで、いい勉強になりました。

気合一発で耳が立ったなんて、ゆずさんらしいじゃありませんか(笑)
by マミ@サクアト 2007/02/06 04:09  URL [ 編集 ]

はじめまして。
うちにもパピヨンのアンジュがいます。
4日くらい前から方耳が垂れてしまいましたΣΣ(゚д゚lll)
パピーの頃から垂れたり立ったりしてたのですが、4ヶ月頃からずっと立ち耳をキープしていたのに、
8ヶ月になってまたぺたんと垂れてしまいました。

けんちゃんはいくつでどのようにして立ち耳に矯正したのですか??
マッサージとはどのようにやるのでしょうか・・・・
なるべく耳の飾り毛を切らないように矯正したいのですが・・・
非常に困ってます、教えてください(/TДT)/
by ようころりん 2008/03/08 22:03  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ランキングに参加しています。

1日1回クリックで応援してね♪
このブログの主人公と脇役
サクラ&アトム

マミ : 京都在住

Author:マミ : 京都在住
サクラとアトムファミリー(パピヨン)

サクラ : 母犬 
2003/12/12

アトム : 父犬 
2005/8/10

ラン(蘭丸) : 子供 
2006/8/27

ケン(拳太) : 子供 
2006/8/27

いくつになったの

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
最近のコメント
コメントありがとう。
365カレンダー
お気に入りのリンク
このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する by BlogPeople
Track back

◆パピヨン◆ ◆飛べないパピヨン倶楽部♪◆ ◆多頭飼い◆ ◆KANSAI DOG's◆ ◆親馬鹿愛犬家ブログ◆ ◆かわいいワンちゃん◆ ◆犬のいる暮らし◆ ◆ブロガー犬◆ ◆WAN SHOTS◆

カテゴリー
最近のトラックバック
以前の記事

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AD-Butterfly
犬のポータルサイトPetCが主催する、ペットブログランキング!

RSSフィード
ブログ検索
ブログ内検索
