スポンサーサイト

by マミ : 京都在住  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

連休中のサクアトファミリー

おはようございます。

世間では、なんだか大型連休だそうで・・・・・・楽しんでますか~?

私? 私は連休なんか関係ありませ~ん  仕事だよ 

新しい仕事にも少し慣れてきました。
でも気持ちに余裕がないので子供たち(4パピ)のお散歩が手抜きになって可愛そうです。

あ~~~~~、ゆっくり休みが欲しいよう~。



今日は雨が降っていたので、トイレ散歩だけ。(シッコとウン○をしておしまい)

そこで、先日晴天の日に夫と一緒に散歩をしたときの様子など。

まずは、サクラさん登場。
サクラ
なんやねん! その嬉しそうな顔は?


あ~、これか。
サクラとアトム
「おやつ~。ぜ~んぶサクちゃんが食べたげるさかいにな。他の子にあげたら、あかんよ。ウフフ、サクちゃんしあわせ~」

サクラの横にいるアトムは、おやつより探検に夢中ですよ。男の子だね~。



ランくんは何をしてるのかな?

ラン
ただ、走ってるだけ! そう、走ってるだけ! 走るのがそんなに楽しいの?疲れるだけやん。 ま、ランくんがそれで満足なら好きなだけ走ってなさい。


ケンちゃんは?

ケン
ケンちゃんも走ってましたが、この子は、時々私を誘いに来るので参ってます。そう、こんな風に。
嬉しそうに、最高の笑顔で「かあちゃんも一緒に走ってくだちゃ~い」って。


今日もランくんの話題をひとつ。

ランくんは、家の中では元気なガキ大将!
でも一旦外に出ると、超ビビリマンです。
子供(赤ちゃんのころ)は兄弟のなかで一番の優等生で、聞き分けも良くてトイレもすぐに覚えたんですよ。
でも、今ではアトムに喧嘩を売るヤンキー兄ちゃんです。アトムから見ると積み木くずし!(古過ぎてわからない?そんな若者は、ママに聞いてね) ま、家の中限定ですけど。
外では、ほとんど吠えないいい子ですよ。

ケンちゃんは、アトムパパを見習って吠えてますよ。・・・・・んなもん見習うな~ 


☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆

ブログランキングに参加しています。

ここをポチッと、お願いします♪

こっちもポチっとよろしく~。
いつも、応援ありがとうございます。たいへん励みになっています。
今日のおまけ 

ケンちゃん、また赤いシャツを着てウサギにヘンシ~ン 
ケン
「ピョ~ンピョ~ンピョン」


今日は、夫が夕方の散歩に行ってくれました。(私が仕事で遅くなるときは、いつも夫なんですが)

ケンちゃんを連れてるときに、顔見知りの大型犬に出会ったようなんです。
驚いたケンちゃんがいきなりリードを引っ張って逃げようとしたので、リードが手から外れたんです。
脱兎のごとく逃げていくケンちゃんの行く手には車道が・・・・・・。

さあ、ケンちゃんの運命は・・・・・。




夫「ケ~ン。来い!」(大声で)

ケン。振り返る。

夫「ケン! おいで」(優しく、穏やかに)

同時に、しゃがんで膝をポンポンと叩く。

ケン。嬉しそうにフルギャロップで夫の元へ戻ってきて膝にジャ~ンプ!

それを見ていた大型犬の飼い主さんが、よく呼びの聞く犬だとべた褒めだったそうです。

私以上に親バカな夫ですから、嬉しそうに身振り手振り入りで教えてくれました。

以前夫はランくんをエコヒイキしてましたが、最近はどうやらケンちゃんがお気に入りのようです。

でも、サクラは別格ですよ。ププ
スポンサーサイト
テーマ: パピヨン -  ジャンル: ペット
by マミ : 京都在住  at 05:45 |  サクラとアトム |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

写真を見ててミヤビは本当にお母さん似なんだなーーって思いました
1枚目の写真の表情なんて
ブレーズがミヤビの方が細いだけで
顔つきは一緒ですよーー

ケンくん呼び戻しスゴイですね
私は怖くて試したこともないのですが
出来るのかなぁ?
それを教える方法ってあるんですか?
by 不真面目母 2007/05/02 09:12  URL [ 編集 ]

ケン君、大事にならなくて良かったね~。
ちょっとドキドキしちゃったわよ。
でもあるのよね~、ちょっとした油断から私もリードが手から離れる事があったもん。
冷や汗かいちゃうよねv-356
でも1歳にもなって居ないのに。。。ケン君、素晴らしい。。。
つめの垢。。。送って下さい(笑)
by かぐら 2007/05/02 09:29  URL [ 編集 ]

そうそう。私もイヴが家脇の狭いスペースを一人全速力で走っているのを見て「何が楽しいの?」と言ってしまいます
本人が楽しいのならそれでいいけどこっちには何がそんなに楽しいのか分かりませんよね~
ケンちゃん賢い!
イヴなんて呼んで戻るどころか大喜びで離れて行きます
イヴの中で“優しくおいで=追いかけっこしてくれる”“強い口調でおいで=怒られるから逃げとけ”なので戻って来る要素ゼロです
ケンちゃんにどうやって教えたんですか?
是非とも教えて下さい!
なんならイヴを預けるので仕込んでください(笑)
by イヴママ 2007/05/02 10:08  URL [ 編集 ]

(ハンドル変えました。)
お仕事大変ですね~、精神的に休めないのは辛いですね。でもお家に帰れば4匹も愛犬がいていいなぁ~、憧れですよぉ。サクラさんの笑顔素晴らしく可愛いです。
ラン君、爆走娘の血を継いだんですね。。。もうトイレも完璧なんですか?にごおなんか今日もあちこち部屋でしっこしてますよ。。。ラン君羨ましいです。
ケンちゃん止まれてよかったです。。。呼び戻しってこういう時に必要なんですよね。にごおは今日、公園でダッシュでピクニック中の家族に飛び込もうとしました。仲間に混じりたかったらしいですv-356 こんなに呼び戻し聞かなかったのははじめてでビックリしました。やっぱり教え方とかあるんでしょうか?
呼び戻しのきく、きかないは性格なのかな?でもほんとケンちゃんはかわいい性格ですね。
by みれいぬ 2007/05/02 19:46  URL [ 編集 ]

マミさん、お仕事大変そうですね。
体調崩さないように気をつけてくださいね。

ケンちゃん、リキより小さいのに、
呼び戻しできるなんて偉いね~v-425
大事にならなくて何よりです!!

外では何があるか分からないから、
呼び戻しだけはマスターしたいんですよねe-263
リキは、まだまだ出来ませんv-406
by リキママ 2007/05/02 22:07  URL [ 編集 ]

こんばんは!

お仕事お疲れっす!!
さくらちゃん良い笑顔です!
京美人だね~♪
by CERBERUS@『らるく』 2007/05/02 23:05  URL [ 編集 ]

うわ~っ!!皆ノーリードで遊ばせても大丈夫なんですか!?
まず、それにビックリ!!
うちは姫しかできないですよ。
マロンは大暴走して急にいなくなるんで・・・。

GWもお仕事ですか?サービス業は大変ですよね・・・。
シフトとかの関係上思ったように休みとれませんものね。
でも、逆に考えるとGW中周りが混雑してる中休みじゃなくって良いじゃ~ないですか・・・。
あ・・・休みがパパさんとすれ違っちゃうのかな?

たまに家族揃ってまったりとお散歩楽しむのも良いものですよね。
いつもサクアトファミリーのお写真を見て心癒されてます♪
by ソレイユ 2007/05/03 19:08  URL [ 編集 ]

こんばんは!
お仕事いかがですか。4パピちゃんの為にもあまり無理なさらないで下さいね。(あっ!旦那様がぬけちゃった(笑))

私も最後のケンちゃんのお話、どきどきしてしまいました。

でもさすがケンちゃん!!呼び戻しができるなんて!!
さすが関西暴走連合初代総長!!
サクラちゃんの遺伝子が(あっ!もちろんアトムくん遺伝子もよ!)(^_^;)
by すもまりママ 2007/05/03 21:43  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます。

不真面目母さんへ
ミヤビちゃん、サクラに似てきたんですね。いつも写真を見せていただいてますよ~(^^♪
写真で見るとサクラよりミヤビちゃんのほうが、少し細面の華奢な感じがしますね。ウフフミヤビちゃんのほうが女の子らしい可愛いお顔になってきてるようですよ。(^^♪

ケンもランも(ミヤビちゃんも)赤ん坊の頃から名前を呼んで遊んでただけなんですよ。
用がなくても、とりあえず手元に来たら思いっきり褒めてたんです。そのときにオヤツのご褒美も時々(ランダムで)使ってますよ。
叱らなくてはいけないときでも、手元に来たときは叱らない。それだけは、サクアト家のルールのようなものです。
叱るときは、手元に来る前に叱る。(大声でとか、床をバンバン叩くとか)
ミヤビちゃんは、子供のころに、夫が抱っこを教えていました。
しゃがんで膝をポンポンと叩いて、「抱っこ」と言ったら腕の中に飛び込んできましたよ。
まだ覚えていたらするかもしれませんので、試してみてはいかがでしょうか。


かぐらさんへ
外に出たら何があるかわからないので、呼び戻しだけは、しっかり教えてるんです。いろんなことが出来なくても、これだけは、ワンちゃんの安全に関わることですから。
呼び戻しができる子は、安心してノーリードで遊ばせてあげられますから。

ウフフ、ご謙遜を~\(^o^)/
ゆずちゃんたち、いつもノーリードで楽しそうに遊んでるじゃありませんか。
特にブラッキーくんなんて、かぐらさんと阿吽の呼吸で繋がってるってかんじですよ。
私は、ブラッキーくんの爪の垢が欲しいです~(^_-)-☆


イヴママさんへ
ワンちゃんって、走るのが本当に好きですね。
イヴちゃんも楽しそうに走ってるのを見ましたよ~(^^♪
でも、嬉しそうに、全速力で走ってるのを見てるこっちも不思議と楽しくなってきますね。

呼び戻しは、サクアトファミリーは、みんな同じように教えたんですけど、よくできる子と、解ってても自分の都合で無視する子がいますよ(-_-;)
ケンちゃんとランくんが、ほぼ完璧なんです。
サクラとアトムは、頑固ですね。こちらが本気じゃなければ来ませんから。
とにかく、どんなときでも呼んで手元に来たら、褒める!これがサクアト家の鉄則です。
そのせいでしょうか、悪戯をしたら、ママの側に跳んで行ったら叱られなくて済むって思ってるようですよ。
ウフフ、「あ、ヤバイ」ってときは、側に来て甘える、なんて要領のいいことを覚えてしまいました。これは、これでちょっと困ったことです。


みれいぬさんへ
HN変えたんですね。素敵な名前ですね(^^♪

仕事の時間も増えて、体力的にも精神的にもちょっとバテてます。
クタクタに疲れて帰ったら、玄関で出迎えてくれる4匹が。
私の顔を見て大喜びしてくれる4パピの姿を見ると、不思議と疲れが癒されますね。

ウフフ、やっぱりランもケンも暴走娘の血をしっかり受け継いでます。アトムは、現役の族ですから・・・・・。
ランくんは、子供のころは、トイレを失敗しなかったのに、サクラのヒート以来、家の中でのマーキングを覚えて困っています。男の子が複数頭いるとしかたがないのかな?そろそろ去勢も考えてるんですよ。

ケンちゃんは、うちの4匹の中で一番(精神が)安定してるんです。パニックになりそうなときでも、大声で呼んであげるとこっちに注意を向けてくれるんで助かります。
呼び戻しがきく、ききにくいは性格も影響すると思いますよ。
素直なケンちゃんは、即手元に戻ってきますし、外では臆病なランくんも呼び戻しがききます。ランくんもサクラやアトムに比べると素直ですから。
サクラは、岩のように頑固ですから、不貞腐れてるときは、無視ですよ。
アトムは、遊びたりないと聞こえないふり。でも単純なとこがあるので、オヤツ(ご褒美)があると素直に戻ってきます。
私は、手元にきたら、どんなときも褒めたり、ご褒美をあげたりしただけなんです。
一度でも、手元に来たときに叱ったりしたら、「呼ばれて行ったのに、いやな目にあった」って不愉快な経験になるので、叱らない。これが私たちの鉄則なんです。
私もケンちゃんの性格、大好きですよ。ありがとう~(^^♪


リキママさんへ
お気遣い、ありがとう~(^^♪

外では、どんなアクシデントがあるかわからないので、夫から聞いたときは、驚きました。でも、「なにごともなくて、よかった~」ってホッとしましたよ。
パニックになって、そのまま車道に跳びだしていたらと思うと、夫の声がケンちゃんにきちんと届いたってことに感謝です。
リキくんは、アトムやサクラと違って素直な性格で頭もいいから、ママさんが真剣にリキくんに話しかけたら、必ず教えたいことをマスターしますよ。
私も頑張りますから、一緒に頑張りましょうね(^_-)-☆


CERBERUSさんへ
ありがとう~(^^♪
今日もお仕事がんばりま~す。

サクラさんは、子供のころは、男の子のような顔だったんですよ。
子育てを経験してから顔つきが変わりました。
ウフフ、京美人かな?
じゃ、アトムは、京都の優男ってとこでしょうか。
京美人の尻に敷かれる優男なんてね(^_^;)


ソレイユさんへ
お久しぶりです。
マロンちゃん、姫ちゃんたち、お変わりありませんか?

サクアトファミリー全員をノーリードで遊ばせるときは、周りの誰もいないのを確かめてからなんですよ。
ランとケンは、人やワンちゃんがいても大丈夫なんですが、アトムが挨拶に行くんです。しかも友好的じゃない挨拶を・・・・・。
とりあえず、アトムもサクラも周りに誰もいなかったら、冷静に呼び戻しがききますので、ノーリードで遊ばせて、ストレスを解消してもらってます。

夫は連休が取れたようなので、家事を手伝ってくてれますので、助かります。
サービス業は、人様が休みのときは休めませんので、それがちょっと辛いですね。


すもまりママさんへ
ありがとう~(^^♪
倒れない程度に頑張ってますよ。
うふふ、やっぱりまずパピっ子たちですよね~。夫?夫は人間ですから、自分のことは自分で出来るはず。
パピっ子たちは、私が世話をしないと生きていけませんからね~(^_-)-☆

ケンちゃんのお話、どきどきさせちゃいました?
私も最初、夫から聞いたときは、何事も無くてよかった~って、膝の力が抜けそうになりました。
今でも、もしケンちゃんが、あのときに冷静に我にかえってなかったら、と思うと冷や汗が出てきます。

ほんと、さすが元総長の息子だね~(笑)
すももちゃんと関東、関西でブイブイいわせた仲だもんね。
あっ。アトムの遺伝子は、無視ですよ~。ウフフ

すももちゃんは、バウのころと変わらず元気(やんちゃ)そうですね。サクラは、出産、子育てを経験してから怠惰なオバサンになってます。でも、本質は変わらないようで、頑固、我がまま、高ビー、ジコチュウはそのまんまですよ。
ケンちゃん、ランくんの素直さは、まさにトンビが鷹を産んだってとこですね。
  
by マミ@サクアト 2007/05/05 08:38  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ランキングに参加しています。

1日1回クリックで応援してね♪
このブログの主人公と脇役
サクラ&アトム

マミ : 京都在住

Author:マミ : 京都在住
サクラとアトムファミリー(パピヨン)

サクラ : 母犬 
2003/12/12

アトム : 父犬 
2005/8/10

ラン(蘭丸) : 子供 
2006/8/27

ケン(拳太) : 子供 
2006/8/27

いくつになったの

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
最近のコメント
コメントありがとう。
365カレンダー
お気に入りのリンク
このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する by BlogPeople
Track back

◆パピヨン◆ ◆飛べないパピヨン倶楽部♪◆ ◆多頭飼い◆ ◆KANSAI DOG's◆ ◆親馬鹿愛犬家ブログ◆ ◆かわいいワンちゃん◆ ◆犬のいる暮らし◆ ◆ブロガー犬◆ ◆WAN SHOTS◆

カテゴリー
最近のトラックバック
以前の記事

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AD-Butterfly
犬のポータルサイトPetCが主催する、ペットブログランキング!

RSSフィード
ブログ検索
ブログ内検索
