
by マミ : 京都在住  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

膝蓋骨脱臼

最近、パテラ(膝蓋骨脱臼)が話題にになっているので、私も少し書かせていただきます。
膝蓋骨脱臼の場合、グレードが1~4に分かれていていることは、皆さんご存知のことですね。

1なら、ほとんど無症状で時々脚を上げたような歩行が見られる程度。

2になると、膝を曲げるか、手で押すと脱臼しますが、膝を伸ばすか、手で押してあげると、元にもどります。このレベルまでなら普通に生活をする分には、支障は、ありません。しかし、症状が徐々に進行する心配があります。

3なら、常に脱臼した状態。手で押すと正常な位置に戻せますが、手をはなすと、再び脱臼します。異常な歩き方になり、患部の骨格の変形があります。

4にまでなると、常に脱臼した状態で、手で押しても戻すことができません。患部のある脚は、重度に変形し、歩けなくなります。(前脚だけで、移動するようになる。)

グレード3~4くらい重症になると、どのように治療するのか、私では、わかりません。ワンちゃんの苦痛は、そうとうなものでしょうね。サクラやアトムがそうじゃないことを、神様に感謝です。

獣医も手術を勧める方と、手術をしないで他の方法をとる方と・・・。
獣医さんでも意見が分かれているんでしょうね。


サクラも子供のころから、膝蓋骨脱臼のことでは、気をつけるよう、病院で注意を受けていました。
そのため、階段は、必ず抱っこして上り下り、ジャンプもしないよう、しつけの段階でやってきました。
そのため、今でも、階段の上り下りも、玄関から下りることも、ベッドへ上がることもできません。(サクラが階段を上がれないからアトムは、サクラと喧嘩になったら、2階へ逃げて行きますよ。)

あまり参考には、ならないかとは、思いますが、サクラは、毎日食べるドッグフード選びに気をつけ、運動は、土のグラウンド、家の中も滑らないよう、畳やフローリングなど滑り安い所でサクラの行動範囲は、ジュウタンを敷き詰める、など。あとは、成長期ということもあって、サプリメントや、栄養補助用のミルク(子犬用じゃないもの)などで、まず身体作りを優先し、脱臼したら、そのときは、そのとき。と思いながらサクラを、育ててきましたが、今では、もうそんなに、心配することもないそうです。
アトムもサクラも小型犬だから、という心配りは、もちろん必要ですけど・・・。

いろんなケースがありますので、その子にとって一番ベストな方法、そして納得のいく選択をしてあげればいいのじゃないかな。
テーマ: パピヨン -  ジャンル: ペット
by マミ : 京都在住  at 01:37 |  パピヨンの病気 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

さすがです。同じ間違いを2回してしまった私にとっては・・・(^_^;)
骨の成長が終わっておちつけば、少なくとも先天性は除外されるでしょうね!

これは大きいですよ!アトム君もこれだけ管理されていれば膝の負担はかかってないでしょうね!どんな病気も恐いですけど、やはりパピヨン

走る姿が華麗です 奪わないようにしてあげないとと思う今日この頃です
by すもまりママ 2006/06/11 08:05  URL [ 編集 ]

~すもまりママさんへ~

サクラが脱臼しなかったのは、たぶん運がよかっただけだと思うんですよ。
アトムも注意するよう、言われてますが、サクラよりも健全な骨格らしいんです。

お互いパピヨンを愛するもの同士、これからも情報交換をしていきましょうね。
・・・私のほうが、すもまりママさんに教えていただくことになると思いますが、これからもよろしくお願いします。
by マミちゃんママ 2006/06/11 10:25  URL [ 編集 ]

参考になりました。
やはり、うちは高いところからのジャンプや、
すべるフローリングが原因かもしれません(TT)
栄養補助用のミルクがあったのも知りませんでした。
今度買って飲ませてみようと思います。
これからもいろいろ教えてくださいね。
by リキママ 2006/06/11 20:39  URL [ 編集 ]

~リキママさんへ~

アトムの普段の動きを見ていたら、元気が良すぎて、ハラハラさせられます。
リキ君もそうなんだろうなと思うと、リキママさんの気苦労が、察せられます。

サクラにミルクを飲ませていた理由は、免疫力を高め、丈夫な胃腸を作るのが目的だったんです。でないと、関節のための栄養素も十分に吸収できないとの考えからなんです。
脱臼だけじゃなく、病気に対しても、まず丈夫な身体、丈夫な胃腸ありきが、うちの方針なんですよ。

すもまりママさんも言われているように、お互いに、華麗な走る姿を奪わないようにしましょうね。
by マミちゃんママ 2006/06/12 02:23  URL [ 編集 ]

~リキママさんへ~

先ほど、書き忘れたで、改めて・・・・・。
サクラに飲ませていたミルクを参考までに。
<AminoComplexLabo わんこみるく おとな用>
<エスビラック>など。

今は、<やぎミルク タブレット>1日1~2錠

これらは、オンラインショップの ”ゆうほオンライン”
http://www.yuho-online.net/index.html
から購入しています。
by マミちゃんママ 2006/06/12 02:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ランキングに参加しています。

1日1回クリックで応援してね♪
このブログの主人公と脇役
サクラ&アトム

マミ : 京都在住

Author:マミ : 京都在住
サクラとアトムファミリー(パピヨン)

サクラ : 母犬 
2003/12/12

アトム : 父犬 
2005/8/10

ラン(蘭丸) : 子供 
2006/8/27

ケン(拳太) : 子供 
2006/8/27

いくつになったの

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
最近のコメント
コメントありがとう。
365カレンダー
お気に入りのリンク
このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する by BlogPeople
Track back

◆パピヨン◆ ◆飛べないパピヨン倶楽部♪◆ ◆多頭飼い◆ ◆KANSAI DOG's◆ ◆親馬鹿愛犬家ブログ◆ ◆かわいいワンちゃん◆ ◆犬のいる暮らし◆ ◆ブロガー犬◆ ◆WAN SHOTS◆

カテゴリー
最近のトラックバック
以前の記事

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AD-Butterfly
犬のポータルサイトPetCが主催する、ペットブログランキング!

RSSフィード
ブログ検索
ブログ内検索
