スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by マミ : 京都在住  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

セラピードッグ?サクラ

私自身で体験した、サクラのすごい、才能。
それは、生き物の具合の悪いところが分かるという、犬の不思議な能力のこと。


去年の春ごろ、私、インフルエンザに罹り39度8分の高熱で1週間、寝込んだですよ。
寝込んで3日目くらいにサクラが、私の左耳を集中して、舐めてきたんです。・・・それは、もう、しつこく
そして、熱も下がり、回復しはじめたころ、左耳が痛くなったので病院へ行くと、 インフルエンザによる中耳炎 だとの診断結果でした。

サクラが左耳を集中して舐めていたときは、全く痛くもなんともなかったんですよ。
でもサクラには、左耳が中耳炎になりかけているということが、分かっていたのなかもしれません。


そして、今のサクラのマイブームは、・・・・・。

私の足の擦り傷のかさぶたを取ること
舐めて舐めて、ふやかして、前歯で、ゆっくりと。

「わ~ やめて~!」

サクラに、怪我を見つけられたら、最後。もう逃げられません。

かさぶたや~、かさぶたや~、それ、取らして~。



20060529011302.jpg
今日も暑かったけど、ちょっとだけ運動したサクラ(^.^)
スポンサーサイト
テーマ: パピヨン -  ジャンル: ペット
by マミ : 京都在住  at 02:47 |  サクラ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

暑そうですねー

ここ数日冷え込んでいるので日本の暑さが羨ましいです。
ううう、寒いー。
by ノリ@NZちわわん生活 2006/06/21 18:19  URL [ 編集 ]

サクラちゃんのすごい能力、おそれいりました(^^)
中耳炎なりかけを察知するなんて・・・。
今度是非うちにも往診お願いします♪
それにしても、サクラちゃんのかさぶたとり・・・。
舐めて、ふやかして、前歯で・・・きゃ~!!
考えただけで怖い~(**)
by リキママ 2006/06/21 20:57  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございました。
大変気持ちのこもった親切なコメントで嬉しかったです。
いつも中々、Blog周りが出来ないので、申し訳なく思っておりますが
これからも宜しくお願い致します。

ところで・・・
今日の記事のサクラちゃんの写真☆
びっこにそっくりで、ビックリしちゃいました(汗)。
飼い主がそう感じるのだから、本当に似ているのでしょうね♪
いつか、何処かで会えるといいですね~

それにしても、その才能は凄いなぁ~(汗々)。
私のお友達の『Shampoo & Mousee』というHPを開かれている
ディスクドッグ・チャンピオンを育てた高坂さんのお家のワンちゃん達も
過去に高坂さんにお子様が授かる時、一番最初に『それ』に気づいたのがワンちゃんだったそうです。

やっぱりワンちゃんの方が人間よりも、
そういった五感の働き(もしくは直感?)が優れているのかもしれませんね☆
by A 2006/06/21 22:03  URL [ 編集 ]

~ノリさんへ~

ここ日本は、蒸し暑くて、しんどいよ~。
ワンコにも辛い季節がやってきました。
ニュージーランドの寒さが羨ましいです。
ノリさん、1日でいいから、交代しませんか?

by マミちゃんママ 2006/06/22 02:32  URL [ 編集 ]

~リキママさんへ~

毎日一緒にいると、少しの変化でも敏感に察知出来るんでしょうね。
人間は、そういう能力が、退化しているのかもしれません。

サクラ健康診断士、いつでもどうぞ~なんちゃって(^^♪

かさぶた取り、こわいですよ~(>_<)
見つかったら最後、取るまで追いかけ続けます。
by マミちゃんママ 2006/06/22 02:44  URL [ 編集 ]

~Aさんへ~

実は、私も以前から、思っていたんですよ。サクラとびっこちゃん似てるな~って。
でも、サクラは、びっこちゃんにような、あんな、いい笑顔は、出来ませんよ。
びっこちゃんの笑顔は、最高です\(^o^)/

病を感じ取る能力は、人間にもあったはずだと思うんです。でも、人間は、道具を使うようになれたのと引き換えに失ったのでしょうね。
発作が起きる直前に知らせるというワンちゃんもいるようですね。
by マミちゃんママ 2006/06/22 03:02  URL [ 編集 ]

こんにちは。
先日はブログにきてくださいまして、ありがとうございました^^。

ご存知かもしれませんが、リキくんとハルはパパ違いの
兄弟なんですよ~。

ところでサクラちゃんの能力、すごいですね。
我が家のノーテンキ犬はそういう能力はなさそうです(><)。
でも地震の予知ができる・・とかよく聞きますものね。
きっと研ぎ澄まされた能力があるんでしょうね!

PS わたしもリンクさせていただきました!
by りょうこ 2006/06/22 09:35  URL [ 編集 ]

こんにちは、初めまして~。

初めまして、ソレイユと申します。
何やら興味深い内容のお話しだったのでコメント残してみました。

セラピードッグとか介助犬とかいろいろいますけど、生き物の具合の悪いところが分かるというのはすごい能力ですね。
そういえば何かのTV番組で人間のガンとか病気を発見する犬がいると言うのをやっていましたが、それと同じなんでしょうね。ビックリです。
サクラちゃんがいれば病気の早期発見が出来たりして?

マミちゃんママさんの所も2パピちゃんなんですね。
うちも1匹子パピが増えて賑やかになりました。
よろしかったらお暇な時にでも覗いて見て下さい。

また遊びに来ますね♪
by ソレイユ 2006/06/22 12:53  URL [ 編集 ]

~りょうこさんへ~

コメント及びリンク、ありがとうございます。

サクラは、いつも私たちに、ベタベタとくっ付いて、甘えてますから、少しの変化でも分かるのかもしれませんね。
最近は、怪我を見つけるのが趣味のようですよ。でも、正直やめてもらいたいですね。(-_-;)

ハルくんとリキくん、兄弟犬同士、ブログで交流できるなんて、いいですね~(^^♪
by マミちゃんママ 2006/06/22 14:28  URL [ 編集 ]

~ソレイユさんへ~

コメントありがとうございます。
さっそく、ソレイユさんのところへもお邪魔させていただきます。

サクラは、生後4ヶ月目に私たち夫婦のもとへ来るまで、ほとんどケージに閉じ込められて育った子で、愛されて大切にされていたとは言いがたい環境でったせいか、独りで、まわりの観察をする能力が、特化したのかもしれません。

 でも、最近は、怪我したところを見つけることに、異常な執着心を燃やしてますから困ってます。
たぶん、サクラは、治療しようとしてくれてるんだと思うんですが、正直、ありがた迷惑ですよ。
by マミちゃんママ 2006/06/22 14:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ランキングに参加しています。

1日1回クリックで応援してね♪
このブログの主人公と脇役
サクラ&アトム

マミ : 京都在住

Author:マミ : 京都在住
サクラとアトムファミリー(パピヨン)

サクラ : 母犬 
2003/12/12

アトム : 父犬 
2005/8/10

ラン(蘭丸) : 子供 
2006/8/27

ケン(拳太) : 子供 
2006/8/27

いくつになったの

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
最近のコメント
コメントありがとう。
365カレンダー
お気に入りのリンク
このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する by BlogPeople
Track back

◆パピヨン◆ ◆飛べないパピヨン倶楽部♪◆ ◆多頭飼い◆ ◆KANSAI DOG's◆ ◆親馬鹿愛犬家ブログ◆ ◆かわいいワンちゃん◆ ◆犬のいる暮らし◆ ◆ブロガー犬◆ ◆WAN SHOTS◆

カテゴリー
最近のトラックバック
以前の記事

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AD-Butterfly
犬のポータルサイトPetCが主催する、ペットブログランキング!

RSSフィード
ブログ検索
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。