スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by マミ : 京都在住  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

新年、おめでとうございます。

s-ブログ用IMG_3412


みなさん、お元気ですか?
お正月にご馳走を食べ過ぎて体調を崩してないかな?

今日からとか、明日から仕事始めって方もいるでしょうね。
今年も、頑張りましょうね。

当サクアトブログは、今年も多分マイペースの更新になると思いますが、昨年同様宜しくお願いいたします。



年末、年始、私は休みなく仕事でした。
ハ~  客商売は皆が休みのときが忙しいんですよ。

去年は11月に私の勤めているホテルがリニューアルのため大変でした。

12月はクリスマスイベント。
それが終わったら息つくヒマもなく年末年始のイベント。
スタッフは休んじゃいられませ~ん。
私は主婦なのに~。単なるパートなのに~。って文句を言いながらも頑張りましたよ。

あと3日で久々のお休み。
休み?それな~に?そういえば随分前にそんなのがあったような?
ってくらい久々の休みです。
もう少し。あとちょっと。 がんばろ~、っと。



ところで、みなさんのところのお雑煮はどんなのですか?
サクアト家のは、白味噌(西京味噌)仕立てですよ。
中身はというと、雑煮大根、人参、頭芋。
そして食べるときに花かつおをタップリとかけるんです。
この白味噌仕立てのお雑煮を食べたら、お正月~ってしみじみ実感します。

うちは夫も京都出身ですから結婚当時から私の実家のお雑煮を作ってましたが問題なし。
ちなみに私は滋賀県出身です。


余談ですが、お雑煮と言えば、私の妹が鹿児島県出身者と結婚したんです。
妹は私と違ってしっかり者なんですが、大事なところで気遣いに欠けるっていうか・・・・・。
そう・・・・・・。新婚当時始めてのお正月に、鹿児島県出身の夫に白味噌のお雑煮を出したそうなんです。
妹夫「○○(妹の名前)、雑煮は?」
妹(ニコニコ)「目の前にあるやん。お餅2個でよかった?ネ~、はよ食べよ~  」(初めての2人でのお正月。超ラヴラヴ)
妹夫。絶句!
次の年からはもちろん鹿児島県のお雑煮を作ってますよ。
でも、やっぱり白味噌のお雑煮が食べたいって言ってます。
そんな妹のために、私の実家での新年会では母が妹の為に白味噌のお雑煮を毎年作ってくれていました。

夫婦の出身地が違ってる場合はどちらに合わせてるのかな?
妻に合わせてる?
それとも夫に合わせてる?
私だったら2種類作るかな?

私もお雑煮を何年も作っていますが、やはり母の作るお雑煮にはかないません。
また食べたいな・・・・・・・・。



今年もヨロシク~ 

★.・。゜・☆。.・'。.★.・。゜・☆。.・'。.★.・。゜・☆。.・'。.★ ・。゜・☆


ブログランキングに参加しています。

ここをポチッと、お願いします♪

こっちもポチッと、よろしく~。
いつも、応援ありがとうございます。たいへん励みになっています。

スポンサーサイト
テーマ: パピヨン -  ジャンル: ペット
by マミ : 京都在住  at 02:30 |  マミの日記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あけおめ~v-315ことよろ~v-354今年もお互いがんがん読み逃げしましょうv-426
お忙しそうな状態がずいぶん長いですよね、うちの周りは仕事がないから、仕事あるのは羨ましいけど。。。パートでも死ぬほど働かさるなんて大変ですね。可愛いわんこ達のためにも、お体壊さないようにして下さいね。
関東から来た私はいまだに白みそのお雑煮ってわからないんです、おもちも丸いの使うのかな?うちは相変わらず関東式にしょうゆ味で四角いおもちですよ~、旦那は生まれも育ちも大阪なんだけど、文句言わないし。。。
もう正月気分もすっかり終わっちゃいましたね。
まだまだ寒さ厳しくなるから、お体気をつけてくださいね。
by 夏見 2009/01/07 00:50  URL [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お仕事忙しかったようですが、
体調は崩しませんでしたか?
年末年始はそれでなくても主婦は忙しいのにね(TT)

我家は2人とも関東出身なので、
お雑煮は似たり寄ったりで助かっています。
2人の出身地が違うと大変ですね。
by リキママ 2009/01/07 21:23  URL [ 編集 ]

明けましておめでとうございます~♪
今年も宜しくお願い致します!!*^^*

我が家のお雑煮は私の実家の味付けですよぉ。
(関東です)
今年も美味しくいただきました♪
マミさん忙しかったみたいですね( ̄▽ ̄;)
お疲れ様です!!
今年も一年始まりましたね。
仲良くしてくださいね~~~♪
by chie 2009/01/08 13:02  URL [ 編集 ]

早いですね~もう七草も過ぎちゃいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
サクアトファミリーのご活躍を楽しみにしてます♪

そう、お雑煮はその地方やお家でいろいろ違いますね~
あんこ入りのお餅を入れる地方もありますよね@@
わが家は今住んでいる福岡の、博多風の「つもり」です。
ブリ、鶏、かつお菜などを入れてます^^
京風白味噌仕立て…おいしそう~~

マミさん、お仕事お忙しいですね。
これから寒さも増すと思いますが、お体大切になさってください^^
by うだん 2009/01/08 21:10  URL [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
って…遅過ぎますね。

マミさんは年が明けても忙しそうですね。
ただでさえ忙しい年末年始に本当にお疲れ様です。

我が家のお雑煮は関東風です。
おしょうゆ味で大根、にんじん、蓮根、鶏肉、小松菜、かまぼこ、ゆずが入ってる感じです。
白味噌仕立てよりはあっさりしてるかなと思います。
でも、白味噌も気になります!おいしいそう~。
うちは2人とも関東(神奈川と東京)出身なので
味付けにはあんまり問題はなかったですね。

今年もよろしくお願いします!
by くるここママ 2009/01/19 02:06  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます。

皆様、昨年はたいへんお世話になりました。
今年も更新回数が少なくなりそうですが見捨てないでくださいね v-436

改めまして、今年もどうぞ宜しくお願いします。


v-254 夏見さんへ
今年もよろしくね~(^_-)-☆
お互い忙しい身ですから今年も堂々と読み逃げってことで。うふふ

今は底が見えない不景気でしょう。だから人件費を削ってるから最小限の人員で仕事をしているので、休みたくても人が足りないのが分かってるので休めないんです。パートなのにね~。なんだか納得いかないな~。
でも、仕事があるだけありがたいと思わなくっちゃね。
従業員全員が、もう限界だと会社に直談判しても、もう少し景気が回復しなきゃ人を増やせない。と却下されちゃいました。

私はお澄まし仕立てのお雑煮も大好き。
でも、夫が正月の雑煮は絶対に白味噌。って言って譲らないんです。
で、普通に私の実家のお雑煮を作ったら「美味しい」って喜んで食べてます。
いろんな地方のお雑煮を食べ比べるのも楽しいでしょうね。


v-254 リキママさんへ
昨年は読み逃げばかりでコメントも入れないでごめんなさいね。

暖かな励ましをありがとうございます。
年末年始に関わらず相変わらず忙しくしています。
でも、殺人的に忙しいときって、不思議と平気なんですね。
そして、少し余裕が出てきたら風邪なんかひいたりして(笑)

そうそう、夫婦の出身地が違うといろいろ大変なようですね。
うふふ、お雑煮もね^_^;
相変わらず私の妹は、「白味噌のお雑煮が食べたい~。」って言ってますよ。
私も夫と私が同じ関西出身なので、そんな苦労はありません。
でも、いろんな地方のお雑煮食べたいな~。

昨年は暖かなコメントをたくさんありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(^^)v


v-254 chieさんへ
昨年は、いつも暖かなコメントをいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

やっぱりお雑煮は、作る人が主導権を握ってるんですね。うふふ
関東風のお雑煮も美味しそう~(^-^)
ちなみに、私の実家では母が奈良出身ってことで白味噌のお雑煮なんですが、中のお餅にきな粉をつけて食べてましたよ。
でも、それをするのは母だけ。
お雑煮のお餅をきな粉餅にして食べてる母は幸せそうでした。
やっぱり実家の味が一番なのかな?

今年も相変わらず中々更新出来ないかもしれませんが、見捨てないで仲良くしてくださいね(^_-)-☆


v-254 うだんさんへ
ほんと、早いですね~(^_^;)
今年も、もうすぐ一ヶ月過ぎようとしてます(涙)
年々、月日が過ぎるのが早くなる~(T_T)

博多風のお雑煮、美味しそう)^o^(
あんこ入りのお雑煮も一度食べてみたいな~(^^♪
どの地方のも美味しいんだろうな。

昨年は、楽しいコメントをたくさん、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(#^.^#)


v-254 くるここママさんへ
ちょっと遅くなっちゃったけど、あけおめ~(#^.^#)

昨年はたのしいコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします(^^♪

忙しいのは、もう半分あきらめ~、ってかんじかな。
この不況の時期、人件費削減で最小人員で仕事しなくちゃいけないのは、仕方ないですね。
ニュースなんか見てると仕事があるだけありがたいって思わなくっちゃ。
でも、リストラとか、会社が倒産するとか、他人事じゃありませんから頑張らなくっちゃ(/_;)

くるここママさんのところのお雑煮も美味しそうですね。
ゆずが入ってるのがいいな~。いい香りのお雑煮、食べてみたいな~。
白味噌のお雑煮も美味しいですよ。
でも、これってお正月限定ってかんじ。
by マミ@管理人 2009/01/19 05:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ランキングに参加しています。

1日1回クリックで応援してね♪
このブログの主人公と脇役
サクラ&アトム

マミ : 京都在住

Author:マミ : 京都在住
サクラとアトムファミリー(パピヨン)

サクラ : 母犬 
2003/12/12

アトム : 父犬 
2005/8/10

ラン(蘭丸) : 子供 
2006/8/27

ケン(拳太) : 子供 
2006/8/27

いくつになったの

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
最近のコメント
コメントありがとう。
365カレンダー
お気に入りのリンク
このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する by BlogPeople
Track back

◆パピヨン◆ ◆飛べないパピヨン倶楽部♪◆ ◆多頭飼い◆ ◆KANSAI DOG's◆ ◆親馬鹿愛犬家ブログ◆ ◆かわいいワンちゃん◆ ◆犬のいる暮らし◆ ◆ブロガー犬◆ ◆WAN SHOTS◆

カテゴリー
最近のトラックバック
以前の記事

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AD-Butterfly
犬のポータルサイトPetCが主催する、ペットブログランキング!

RSSフィード
ブログ検索
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。