
by マミ : 京都在住  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

蓮畑

うちの近所(徒歩2~3分)のところにある蓮畑。
これからが見ごろです。


20060729030626.jpg


20060729030701.jpg


ここは、休耕田だったのを農家のかたが、趣味で蓮を植たところ年々蓮畑の面積が広がっていきました。



余談ですが、このあたりも田んぼがどんどん住宅地へと変わっていき、残ってる田んぼも政府の方針か、稲が植えられない休耕田となり、雑草が生い茂っています。農家のかたは、お米を作りたいのに作れないと、嘆いていますよ。
こんなことじゃ、ますます日本の食糧の自給率が下がっていくんじゃないかと心配です。



ハスとサクラ
サクラも蓮畑でパチリ


アトム、ハス畑にて
アトムも蓮畑でパチリ  ぶっとい腕は、見なかったことで、よろしく




テーマ: パピヨン -  ジャンル: ペット
by マミ : 京都在住  at 03:16 |  サクラとアトム |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

自宅の近くにこんなきれいな蓮畑があるなんで羨ましいです。
ミレモネ地方は東北なので果物はバナナ柑橘以外は何でもあります。そして野菜もなんでもありますが レンコンはありません(~_~;)
蓮ってケンコンの花ですよね??  造花の蓮は佛花ってイメージですが 生の蓮の花はすがすがしいですね~
サクアトちゃんお花バックにおすましして可愛いですよ~
by ミレモネ 2006/07/29 19:24  URL [ 編集 ]

~ミレモネさんへ~

すご~く広い面積の蓮畑なんですよ。一面に蓮の花が咲くと壮観です。
ミレモネさんは、東北なんですか。冬は、雪が大変そうですが、おいしい食材が、いっぱいあっていいな~。(^^♪
おいしいりんごとか、あっ、本場のわんこそば食べてみたいな~。\(^o^)/

蓮って確かに蓮根の花なんですけど、ここのは、単なる鑑賞用みたいですよ。(^_^)
by マミちゃんママ 2006/07/29 22:10  URL [ 編集 ]

近くにこんなすてきな蓮畑があるなんて、
うらやましいです!
蓮って、朝早く行かないと、咲いている花
見られないんじゃあ無かったですか?
この写真も朝早くお散歩行って撮ったのでしょうか?

我が家の近くも、畑が結構あったのですが、
次々家が建ってしまいました(TT)
のどかで(田舎で)好きだったんですけどね~。
by リキママ 2006/07/30 14:36  URL [ 編集 ]

綺麗!

マミちゃんママさん、こんばんは~☆

蓮の畑がなんとも美しいではありませんか!
歩いていかれるところに、こんな素敵な畑があって、
GOOD!ですね。

サクラちゃんもアトム君もとっても綺麗にバッチリ撮れてますね。
マミちゃんママの腕がいいのね~。

また遊びに寄らせてもらいます。

そうそう、我が家のチッチは庭の蝉を食べすぎて
ちょっと具合が悪いです…(>_<)

by sororinn 2006/07/30 20:19  URL [ 編集 ]

蓮がこんなにいっぱい咲いているなんて、すごいですね。
確か、お釈迦さまは蓮の葉に関係しているとか聞いたことがありますよ。

後、昔お菓子屋さんで、バイトをしたときに、蓮の実がいいと聞いたことがありますよ。
でも、どんな実をしているんでしょうね・・・。


サクラちゃん、やっぱり女の子ですね。
蓮にうっとりしたのかなぁ
アトム君は、花よりも違うものが気になったのかなぁ
by yaming 2006/07/30 21:28  URL [ 編集 ]

お邪魔してま~す♪゛

蓮畑、すごく綺麗ですね~。 e-420 実際に見てみたいわ~。
蓮の花が大好きなので、じっくり拝見させてもらいました。
サクアトちゃんも、蓮をバックに、素敵に撮れていますね!e-267
ゴージャスな耳の飾り毛が、蓮の花と良くマッチしています。v-218
素敵な花&可愛いパピヨンの写真で、心が癒されました~。
ママさん、ありがと! v-392 また拝見しに来ますね~♪゛ v-422 
by チュロリンママ 2006/07/30 22:27  URL [ 編集 ]

~リキママさんへ~


え~っ、蓮って、早朝でないと花が咲いてないんですか?知らなかった。そういえば、いつも夕方には、花が閉じてますね。
これは、お昼前に撮ったんですよ。
ワンちゃんには、のどかな田舎にほうが、住みやすいけど、どんどん宅地へと変わっていってるところが多いですね。(-_-;)



by マミちゃんママ 2006/07/31 00:02  URL [ 編集 ]

~SORORINNさんへ~

ようこそいらっしゃいませ。(^^♪

ここの蓮は、毎年綺麗に咲いて、人々の目を楽しませてくれてるんですよ。
私も今年も咲くかな~、・・・わ~綺麗に咲いた~みごと~って、楽しませていただいてます。

写真を褒めていただいて、ありがとうございます。
デジカメも初心者なんで、自信がなかったので、すごくうれしいです。もっと勉強して、いい写真が撮れるようがんばりますので、また遊びに来てくださいね。(^_-)-☆

チッチちゃん、お腹よくなりましたか?蝉は、天然のたんぱく質なので、からだには、悪くないと思いますよ。
チッチちゃん、おだいじに。(^_^)
by マミちゃんママ 2006/07/31 00:31  URL [ 編集 ]

~yamingさんへ~

そうですね、蓮は、お釈迦様の花ってイメージがありますね。お盆も蓮の花をかざりますしね。
あっ、蓮の実、花が枯れて、そのあとに実がいっぱ~い、ついてますよ~(^_^)

ハハハ・・・アトムは、「花なんか興味ないんでちゅ。下ろせ~。」って騒いでたのをなだめて、やっと撮れたショットで~す。(^^)v 
by マミちゃんママ 2006/07/31 00:43  URL [ 編集 ]

~チュロリンママさんへ~

お褒めいただいて、ありがとうございます。
デジカメで写真を撮るのは、超初心者なので、正直うれしいですよ。すごく励みにもなります。

蓮の花、きれいですね~。大きくて、清楚で、私も好きなんです。(^^♪
by マミちゃんママ 2006/07/31 00:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ランキングに参加しています。

1日1回クリックで応援してね♪
このブログの主人公と脇役
サクラ&アトム

マミ : 京都在住

Author:マミ : 京都在住
サクラとアトムファミリー(パピヨン)

サクラ : 母犬 
2003/12/12

アトム : 父犬 
2005/8/10

ラン(蘭丸) : 子供 
2006/8/27

ケン(拳太) : 子供 
2006/8/27

いくつになったの

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
最近のコメント
コメントありがとう。
365カレンダー
お気に入りのリンク
このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する by BlogPeople
Track back

◆パピヨン◆ ◆飛べないパピヨン倶楽部♪◆ ◆多頭飼い◆ ◆KANSAI DOG's◆ ◆親馬鹿愛犬家ブログ◆ ◆かわいいワンちゃん◆ ◆犬のいる暮らし◆ ◆ブロガー犬◆ ◆WAN SHOTS◆

カテゴリー
最近のトラックバック
以前の記事

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AD-Butterfly
犬のポータルサイトPetCが主催する、ペットブログランキング!

RSSフィード
ブログ検索
ブログ内検索
