スポンサーサイト

by マミ : 京都在住  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

サクラ子育て奮闘記

今日で、生後4日目です。
そろそろ成長のいい子、悪い子の差が出てきました。

そんなわけで、エスビラック(ワンコ用ミルク)を与えることにしました。
母乳が足りない分を補うためです。ですから、あくまでもメインは、母乳。

今朝の体重。
サクラベビー1♂
♂1(片羽ちゃん):180g(生まれた日から60g増)

サクラベビー2♂
♂2(羽ちゃん) :160g(生まれた日から10g増、昨日から、10g減)

サクラベビー1♀
♀1(白ちゃん) :90g(生まれた日から28g減)

サクラベビー2♀
♀2(牛柄ちゃん):160g(生まれた日から38g増)

特に、白ちゃんがヤバいので、しばらくは、気が抜けません。
吸う力も弱いようなので、病院で注射機型の哺乳機をもらってきました。

サクラベビー
ゴクゴクミルクを飲んでくれたので一安心。
よく動くので写真がブレブレ


サクラ
ミルクを飲んでいるわが子を心配そうに見ているサクラ。


サクラベビー
お腹いっぱいサクラのオッパイを飲んで寝ている牛柄ちゃん。


サクラベビーたち
オッパイの取り合い
生存競争に負けるなよ。


育児中のサクラ
サクラは、トイレ以外は、ここからほとんど出てきません。


出産の明くる日から、サクラが下痢Pです。胎盤を全て食べた影響です。
授乳しているので、強い薬は、ダメなので子供たちに影響のない(即効性もない)薬を病院で処方してもらっています。

体調もよくないのに、献身的に子供達の面倒を見ているサクラの姿に涙が出そうです。



∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆∞∞☆


ブログランキングに参加しています。

母の鏡のようなサクラに
ポチッと、エールをお願いします♪
いつも、応援ありがとうございます。




おまけ

アトム
わが子を不思議そうに見ているアトム

夕べのサクラとアーちゃん(アトム、子犬たちのおやじ1才)の奇妙な行動。

いつもは、サクラがパパ(夫)と一緒に2階の寝室で寝てますが、育児中は、サクラが1階、アーちゃんが2階で寝ることにしてます。

2階でアーちゃんが子供たちと同じような声を出しサクラを呼ぶと、サクラが、必死で階段を上がろうとしてました。自力では、階段の上り下りをしたことがないのに・・・・・。


アーちゃんの声を聞いて、

一匹いな~い! どうしよう!!!ママが今行くからね~。

と、悲痛な声で泣いてました。


あら、びっくり。

サクラったら、アトムも自分の子供だと勘違いしてるのかしら

パパになったのに、呆れたやつ
スポンサーサイト
テーマ: パピヨン -  ジャンル: ペット
by マミ : 京都在住  at 23:55 |  サクラの子育て |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

(。'(ェ)'。)ノ おはようございます♪

サクラちゃんの献身的なお母さんぶりに感動!
すっごく母性が強いのね~。
アトム君・・・パパになったんだからサクラちゃんに甘えるのは少し控えようね~。
でも、しょうがないのかな?
新婚さん?なのにいきなり4匹の子持ちパパになったんだもんね。
('(ェ)';)う~ん・・・。
でも、今の時期大変だし、少しだけ我慢しようね~!

サクラちゃんにとってアトム君はでっかい子供なのかしら?(笑)

この時期から4匹それぞれ成長度合いが違ってきてるんですね。
皆すくすくと元気に成長してくれたらいいんだけど・・・。
マミちゃんママさんサポート頑張って!!
by ソレイユ 2006/08/31 07:16  URL [ 編集 ]

私も子供一人産みましたが お産って凄く辛いです。
病気で無いし おめでたい事だから   なんかかるーーく思われがちですが 病気以上にたいへんなんですよね~

今は サクラちゃんがんばれ! マミちゃんママさんがんばれ!! しかいえません。
by ミレモネ 2006/08/31 16:49  URL [ 編集 ]

サクラちゃん、本当にいいママさんですね。
子犬を見つめる目が優しいです。
by りょうこ 2006/08/31 20:22  URL [ 編集 ]

あ・・・間違えてenterを押してしまい、
送信されてしまいました。。

お腹いっぱいの牛柄ちゃんもかわいい~~。
いっぱい飲んでみんな大きくなーれ^^。

アトムくんも思いかけず?パパになったけれど
まだまだ甘えたいんですね~。
アトムくん、サクラちゃんじゃなくてママさんに甘えましょうね(笑)!
by りょうこ 2006/08/31 20:25  URL [ 編集 ]

サクラちゃんの写真が、お母さんの顔をしていてビックリしました(@@)
とってもすてきなお母さんになりましたね。
4匹とも元気に大きくなってくれるといいですね。
マミちゃんママさんも、サクラちゃんのサポート頑張ってください。
by リキママ 2006/08/31 21:58  URL [ 編集 ]

遅くなりましたが・・・

おめでとうございます。サクラちゃん、よくがんばったね。
かわいい赤ちゃん4匹も…。やさしそうなおかあさんの顔をしているサクラちゃんに涙が出そうになりました。
マミちゃんママさんも大変でしょうが、頑張ってくださいね。すくすくと元気に大きくなりますように…祈っています。
by やよちゃん 2006/08/31 22:33  URL [ 編集 ]

コメント、ありがとうございます。

昨日は、一匹危険な状態の子がいてレスが付けられませんでした。
結果は、9月1日の記事の乗せました。


~ソレイユさんへ~
アトムという大きな子供も抱えて、サクラは、苦労してます。(^_^;)
子供は、もう生まれた時から、他の子を押しのけてでも良く出るオッパイを独占するほど強い子や、そうじゃない子と、力関係が出来てるみたいですね。
弱い子もがんばれ!ですね。(^^)v


~ミレモネさんへ~
そうなんですよね。私は、出産の経験がないのでわかりませんが、お産って女性が、時として自分の命と引き換えにして新しい命を誕生させるほど、たいへんなことなんですよね。
サクラを見ていると、命を削って子供たちを育てているように思えます。
残された子供だけでも、無事の育つよう、がんばります。


~りょうこさんへ~
男の子は、いつまでも子供ですね。サクラも呆れてますよ。(^_^;)
サクラが、こんなに献身的でやさしいお母さんになるなんて、予想外でした。
子供を持つと変わるんですね。

私も間違えってenterを押して送信したことがありますよ。
「送信」をクリックしてないのに、なんでやねん!って。


~リキママさんへ~
私も、びっくりするくらい表情が変わりましたよ。
もう、完全に母の顔ですね。
子供を見る目が、やさしいの。
ついでに、アトムにも驚くほど寛容ですよ。
それをいいことに、アトムは、子犬たちに混じってサクラに甘えようとしてます。
もう、おやじになったのに、いつまで子供でいるねん。<`~´>


~やよちゃんへ~
ありがとうございます。(^^♪
やさしい表情で子供たちの世話をしているサクラを見ていると、こちらまでほのぼのとした幸せな気持ちになります。

夕べあたりから、サクラにも余裕が出てきたみたいで、育児箱から出て休憩できるようになったようです。
疲れた顔のサクラを見ていると、少しは、自分のからだのことも考えなさいね、と言いたくなります。
手抜きの出来ない性格なので、今は、無理みたいですけど。(^_^;)




by マミちゃんママ 2006/09/01 11:00  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ランキングに参加しています。

1日1回クリックで応援してね♪
このブログの主人公と脇役
サクラ&アトム

マミ : 京都在住

Author:マミ : 京都在住
サクラとアトムファミリー(パピヨン)

サクラ : 母犬 
2003/12/12

アトム : 父犬 
2005/8/10

ラン(蘭丸) : 子供 
2006/8/27

ケン(拳太) : 子供 
2006/8/27

いくつになったの

全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
最近のコメント
コメントありがとう。
365カレンダー
お気に入りのリンク
このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する by BlogPeople
Track back

◆パピヨン◆ ◆飛べないパピヨン倶楽部♪◆ ◆多頭飼い◆ ◆KANSAI DOG's◆ ◆親馬鹿愛犬家ブログ◆ ◆かわいいワンちゃん◆ ◆犬のいる暮らし◆ ◆ブロガー犬◆ ◆WAN SHOTS◆

カテゴリー
最近のトラックバック
以前の記事

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

AD-Butterfly
犬のポータルサイトPetCが主催する、ペットブログランキング!

RSSフィード
ブログ検索
ブログ内検索
